2011年5月16日月曜日

統合失調症の症状の種類

統合失調症には、症状により色々な種類に分けられます。

分け方としては、妄想型、破瓜型、緊張型、単純型などがあります。
しかし、この中の一種類だけの症状が見られるということは、あまり無く多くは、複数のタイプの症状が同時に見られるため、この種類わけにどの程度の意味があるのか、わかりませんね。

この種類わけで区別された患者さんも、数年後には別の種類の症状が見られるようになったりすることも良くあるようですので、この種類わけをしたところで、治療の役に立つとは思えないですね。

知識として、捉えていれば良い程度の内容のように思います。

0 件のコメント: